新年の活気

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 新年の早朝、家の前の道路が騒がしいなと思ったら、初日の出を見に行くために海に向かう人たちの声だった。我が家のベランダに面している幹線道路をまっすぐ行くと3分ほどで海岸に突き当たるのだ。上着を羽織って…

本と「ときめき」

お題「我が家の本棚」 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 我が家には本棚が9台あります。(今、9台と書くにあたって、本棚の数え方が思いつかなくて検索しました。本棚は一台、一本、一架と数えるそうです。最初9個と書いて、いやそれはないだろう、と…

単調な生活とちょっといいこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 変化に乏しい生活を送っているのに、最近あったことも、ちょっといいこともすぐに忘れてしまう。刺激的でイベント尽くめな毎日なら、楽しいことも(苦しいことも?)次々…

お金で買える美しさとそれに伴う幸せについて

お題「これ買いました」 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 高価な基礎化粧品を買ってしまった。化粧水から乳液からクリームから一式購入したら20,000円近くになった。たっか~と思った。なんだか気が引けたので夫に、高価な基礎化粧品を購入した、す…

日々これ工夫なりレシピ

お題「こだわりレシピ」 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 毎日のこととはいえ、いや違った、毎日のことだからこそ、日々の夕食の献立を考えるのは億劫なことです。とりわけ憂鬱なのが、職場から帰宅中にうつろな頭で今朝の冷蔵庫の中身を反芻しなが…

嗜好品としてのポテトチップス

お題「大好きなおやつ」 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 好きなおやつといえば一番に思いつくのはポテトチップスです。 ポテトチップスは薄切りのジャガイモを水にさらして素揚げして作りますが、 それとは別に、マッシュしたジャガイモを丸く成型…

『ワイルドバンチ』について

お題「ゆっくり見たい映画」 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 『ワイルドバンチ』(原題: The Wild Bunch)を初めて見たのはいつだったか。 新宿の職場に勤めていた時に、新宿紀伊国屋書店本店から道路を挟んで斜向かいにあったTUTAYA新宿店(確か…

「あったか~い」のは就寝中の子ども

今週のお題「あったか~い」 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ お子さんがいるご家庭では覚えのある方が多いでしょうが、 冬の夜に子どもと一緒に寝ると(子どもが)ものすごくあたたかくてびっくりしたものです。 小さいうちは体もムチムチしている…