新年の活気

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新年の早朝、家の前の道路が騒がしいなと思ったら、初日の出を見に行くために海に向かう人たちの声だった。我が家のベランダに面している幹線道路をまっすぐ行くと3分ほどで海岸に突き当たるのだ。上着を羽織ってベランダに出てみたら、海岸沿いにたくさんの人が並んでいるのが見えた。しばらくすると、海と空が薄赤と薄紫を混ぜたような色合いに明るくなって、ベランダからはちょうど見えなくなっている東側から日が昇っているようだった。人波がすこし揺れているようにも見えた。空が明るさを増すにつれて、海岸から人が戻ってくる。背中を丸めて満足そうに笑っているカップルがいる。親に手を引かれた小さな子どもがいる。犬を連れた老人がいる。友達と自転車で帰っていく中学生くらいの男の子がいる。みんな家に着いたら布団に入ってもう一度寝るのだろうか、それとも少し早めの朝ご飯を食べるのだろうか。新年の朝は近所に住んでいたはずなのに初めて出会った人たちの懐かしい活気に満ちていた。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ベランダと 人波の向こう 初日の出